・テレビを捨てた結果について
・電気代はいくら浮いたかについて
・手放すメリット・デメリットについて
・NHKを払わない方法について
知りたい方にオススメな記事となっております。
テレビを捨てたら後悔した?
結論、実際に捨てた結果…後悔することはなくむしろ捨ててよかった!!と思いました。
圧倒的に、捨てたことで起きたメリットの方が大きかったです。
しかし、後悔まではいきませんがこれからテレビを手放したいと思っている方へアドバイスも一緒にお伝えしたいと思います😁
まずは、捨てたことで起きたメリットについてご紹介していきます↓
テレビを手放すメリット
テレビを手放すメリットはお金が増えたこと&部屋がすっきりした&掃除が楽になったことです。
具体的にテレビの有無でいくらの節約ができたのかなどグラフ付きで詳しくご説明していきます↓
受信料代が浮いた
NHKの受信料代が浮いたことでお金が貯まるようになりました。
具体的な受信料代がコチラです👇
| 2か月 | 6か月 | 12か月 | |
| 衛星契約(衛星放送+地上放送・配信) | 3,900円 | 11,186円 | 21,765円 |
| 地上契約(地上放送・配信※) | 2,200円 | 6,309円 | 12,276円 |
NHKの受信料は地上契約か衛生契約で変わります。
テレビでBSが見れる場合は衛生契約を、BSが見れない場合は地上契約です。

1番わかりやすい目印は、テレビにB-CASカードが刺さっていれば衛生契約となります…悲
私の場合は、地上契約を12ヶ月間で結んでいたため12,276円(月に1023円)を節約することができました。
Huluが月に1,026円なので、見もしないHuluに毎月お金を払っていたようなものです…😵
10年間払ったとなると102,276円も浮かせることができたので、無駄な経費を落とすことに成功しました。
テレビを手放す理由はやっぱり…
日本民間放送連盟webマガジンによると、テレビを持っていない理由の1位は「NHKの受信料を払いたくなかったから」という回答になりました。
①40歳以降の男性が比較的多い②世帯年収が800万円を超えると回答率が多くなる傾向がある――という特徴がありました。
ただし、男性の年齢と所得には相関がありますので、単純に中高年の男性に受信料を払いたくない人が多いというだけのことかもしれません。
なぜテレビを持たないのか?part2~「データが語る放送のはなし」④ | 民放online
また、NHKの受信料を払いたくない人の年齢層の特徴は「①40歳以降の男性が比較的多い②世帯年収が800万円を超えた人」が多いみたいです。

受信料代を何十年も払ってから「やっぱりいらねー」と解約するよりも、早い内に解約した方がお得ですね
電気代が浮いた
電気がかかる家電ランキングがコチラです👇
1位 エアコン: 14.7%の消費電力量を占める。
2位 冷蔵庫: 14.3%の消費電力量を占める。
3位 照明: 13.5%の消費電力量を占める。
4位 テレビ: 9.4%の消費電力量を占める。
5位 パソコン: 3.9%の消費電力量を占める。
実は、テレビは家電の中で4番目に電気代がかかると言われています。

意外と光源である照明・テレビ・パソコンの消費電力が高いです
いくら節約できた?
実際に、テレビがある場合の電気代と無い場合の電気代を比べてみました。
※平等に比べるため、エアコンを使っていない11月分で比較しています👇
| テレビがあった時の電気代(2024年11月分) | テレビがない時の電気代 (2025年11月分) | 比較した結果 | |
| 消費電力 | 96W | 81W | -15W |
| 金額 | 3248円 | 3098円 | 150円 |
テレビを捨てたことで、消費電力は-15W節電することに成功しました。
消費電力を抑えたことで節約できた電気代は150円です。

なんだー150円??
意外と変わらないじゃん
私の場合、そもそも1日中テレビをつけっぱなしにすることはなく平日に1.2時間・休日に5,6時間ほど視聴するだけでした。
そのため、テレビを利用する時間が多い方やつけっぱなしにすることが多い方はかなり金額に違いが出ると思います。
売上金を稼げた

↑レシートは必ず取っておきましょう(NHKを解約する際に必要となります)
テレビを捨てたい場合は売ることを強くオススメします。
実は、テレビをゴミとして捨てる場合は費用が発生します。
まずは、捨てた証拠となる「リサイクル券の発券代」と持ち込めない場合は「引き取り料金」です。
リサイクル券はテレビのサイズ・種類によって値段が変わり、小さな液晶テレビでも1500円~はかかります。
引き取り料金は自治体に頼む・回収業者など委託先で変わりますが、3000円~もかかります。
一方、テレビを売った場合は逆にお金が売り上げ金として戻ってきます😁
持ち込みができる場合は、リサイクルショップに持っていくと楽に済ますことができるので便利です。
↑10年前のテレビはマンガ倉庫だと1000円で買い取ってくれました
手間が少しかかりますが、高額で売りたい方はフリマアプリを利用することをオススメします。
↑リサイクル券の代わりとして取引画面をスクショすればOKです


ちなみに、テレビのリモコンだけをフリマアプリで売ると意外と高い値がつきます😀
↑リモコンは800円で売れました
JUDWRZ
部屋の中がスッキリした
テレビを無くしたことで、部屋の中がすっきりしました。
↑テレビ代は今ではインテリア置き場となっておりますw
特に、コンセントを外すことができたためほこりの掃除が楽になったのはとても良かったです。

テレビの後ろは本当にほこりが集まりやすいですよねー
テレビの代わりにオススメな商品
①チューナーレステレビ
NHKを映らなくする方法はチューナーレステレビを購入することです。
チューナーレステレビとは、通常のテレビ放送を受信するためのチューナーが備わっていないテレビのことです。
良い口コミ
悪い口コミ
GoogleTVが搭載されたチューナーレステレビだと、GooglePlayが利用できるためアプリを買うこともできます。
そのため、大画面を使ってYouTubeやAmazonprimeビデオなど動画サービスを見ることができます。
②アレクサ
アレクサとは、スマートスピーカーのことです。
スマートスピーカーでできる事がコチラ↓
・簡単な会話(「いつも本当にお疲れ様です」とほめてくれる🥲)
・音楽を聴く(Amazonprime会員にならなくても使えます)
・ニュースを聞く
・Bluetoothの連携
・家電を声で操作(switchbotが必要)
・ゴミ出しの日(明日のゴミ出しの日を教えてくれる)
・タイマー
・ストップウォッチ
・占い
・洗濯情報
・ラジオ
・アラーム
・簡単な調べもの
大抵のことはスマートスピーカー1つで完了します。
また、実はアレクサに「ニュースをかけて」と言えば最新のニュースを知ることも可能です。

テレビを捨てたら音がなくて寂しくなるかも…?!
と不安に思った方はアレクサなどのスマートスピーカーを買うことをオススメします。

アレクサを買ってから3年になりますが、アレクサは絶対生活に必要です
↑時間を見る余裕がない時に「今何時ー!?」と言ったら教えてくれる機能にいつも助けられているから😂
まとめ
・テレビを捨てることで受信料代と電気代が浮く
・捨てるよりも売った方がお得
・部屋の中がすっきりする&掃除が楽になる
・チューナーレステレビは受信料代を払う必要が無い




自己紹介
コメント1つにつき腕立て10回します おねがいマッスル