| 招待特典 | ポイントの貯め方 | 招待リンク・コード | 実績 | |
![]() モッピー | ・【6月限定】3日間連続ログインで30P!! ・条件達成で7000PをGET!! | ・楽天市場などモッピーからサイトを経由するだけ ・最低100P~交換可能 | モッピーを始める | 22000円分獲得してます♪ →ホテルの予約・ショッピングの購入・クレジットカードの作成など |
【生活費8万円】家賃抜きでどこまで暮らせる?
現在進行形で自分は生活費8万円台で生活しております。
ちなみに、自分の場合は8万円に家賃代を含めての計算です。
かれこれ8万円生活を続けて1年は経つので、家賃抜きでも生活費8万円で生活できることが実証されております。
それでは、気にになる内訳と8万円生活ができるコツについてお話していきます↓
リアルな内訳
※2026/1の支出
家賃
地方の都市に住んでいるため都内の家賃と比べたら安いです。
家選びの際は、駅からの近さはあまり重視しませんでした。
なぜなら、駅に近いと家賃が高くなる&人気がありすぎて良い条件(角部屋・最上階など)の物件が少なるからです。
交通手段は車だと駐車場代・車検代・維持費が高いため持っておりません。
基本、徒歩か自転車で行動することで節約に成功しております。
物件を決める上で、知って得をする家賃相場の決め方や交渉のタイミングについてはこちらのサイトをご覧ください↓
その他・娯楽
その他娯楽では、推しのグッズを買っております。
また、1月はスイッチのソフトも中古で買いました🎮
特にゲームソフトは中古だと新品の半額で売っていることもよくあるため、新品にこだわらないことで支出を抑えることができます。
ちなみに、決済方法はpaypayかメルペイで支払うことが多いです。
特にメルカード・メルペイあと払いだと100円で1ポイント貯まるのでざくざくポイントが貯まっていきます。
また、メルカード限定特典で毎月8のつく日が8%還元されるため特に急ぎでない物は8のつく日に買うようにしております。
NISA・定期預金
積み立て新NISAに5500円。地方銀行に3000円の定期預金を行っております。
積み立て新NISAは楽天証券を利用しており、カード払いにしているため積み立て利益分+カード利用分+のWでポイントを貯めております。
自分は積み立て新NISAだと2024年から利用しており、毎月5000円の積み立てで現在のトータルリターンは+2万5000円→+2万7000円です。

NISAとか株とか…した方がいいらしいけど、初心者だから何もわからないわ
NISAは難しいイメージかありますが、やることはただ一つ。
積み立て新NISAですることはとにかく放置することです。
名前の通り、毎月金額を積み立てることで+になり、短期間ではむしろマイナスになることが多いです。

実際に半年前ぐらいに新しくNISAで銘柄を追加したけど…現在、-5円です笑
NISAは株式と違い、取引手数料が無料である&初心者にも始めやすいことが嬉しいメリットです。
もちろん、全額をNISAに回すのではなくすぐに引き出せる用の貯金をすることも大事です。
「お金を預ける」という形では銀行の普通預金とほとんど一緒なので、NISA分は将来のために少しずつ貯蓄していきましょう。
証券口座は楽天証券を利用しております。
裏技として、モッピー経由(招待特典も含め)かLINE経由で楽天証券口座を開設すると10000円分貰えるので、お得に始めたい方はご利用ください✋
食費
食費の低さに驚いた人も多いと思います笑

自分でも家計簿をつけてビックリしました笑
食費を抑えるコツはコチラの記事でたくさん紹介しているのでご参考にどうぞ↓
【8万円生活】食費を極限まで抑える方法|食費を月10000円以下に!一人暮らしも家族もOK!|
また、インスタの方ではズボラさんでもできるレンジ調理メニューなどちょくちょく動画や写真をアップロードしております。
簡単&安い&おいしいがモットーなので一緒に節約料理を作っていきましょう♪
また、外食費はホットペッパーグルメで予約することでコツコツとpontaポイントを貯めております。
さらにモッピーから席の予約をするだけで、何回でも150P貰えるのでぜひ利用してみてください✋
x9PpA1bf
電気
電気代が低い理由は、エアコンをつけていないからです。
さすがに夏場はエアコンをつけますが…冬はエアコンはつけません。

エアコンの風と起きた時にのどがイガイガするのが苦手なのだ(ヘケッ)
エアコンをつけなくても、冬はしっかりと防寒対策を行えば暮らすことが可能です。
※夏は熱中症が危険なので、ケチらずつけましょう
エアコンを付けずに暮らす必須アイテムはこちらでご紹介しております↓
ニトリのもふもふ毛布が人気の理由|オススメな選び方と○○を使うとさらに快適に!?|
また、エアコンの次に意外と電気代がかかっている物がテレビです。
自分は、紅白の時しか見ないNHK代とテレビの電気代にお金をかけるのが嫌だったためテレビは売りました。

NHKは見ないのに月に1000~2000円と高すぎる…
テレビを売っても生活に支障はなく、むしろ食事に集中するようになった&部屋がスッキリした&節約とメリットの方が大きかったです。
ガス
ガス代が低い理由は、ガス調理をすることが少ないからです。
料理は基本、電子レンジを利用しております。
調理でガスを使う時は、麺をゆでる時と揚げ物をする時ぐらいです。
電子レンジを使った小籠包やオム焼きそばなどの料理レシピはインスタで紹介しております✋
また、人それぞれですが自分は風呂洗いがめんどうなのでシャワーで終わらすことが多いです笑

血行促進のためにストレッチは毎日しております
そのため、湯を沸かすガス代がかかっていないこともガス代が低い理由の一つです。
また、冬は茶碗を洗う時はゴム手袋を使っているためお湯を使わずに水で洗っております。
水道
水道代が低い理由は、洗濯は貯まってからすることが多いからです。
1人暮らしあるあるですが、1人分となると洗濯の量は少ないです。
そのため、何かをこぼしたなど緊急の時以外は2~3日に1回とまとめて洗うようにしております。
また、当たり前ですが水の流しっぱなしはしないなど節水を心掛けるようにしております。
日用品・衣服
日用品や衣類は必要になった時に買う場合が多いです。
ストック分については、お店のキャンペーンなどお得に買える時に買います。
→3/31までpaypay祭が開催中!※paypayカードを持っている18~25歳の方は必ず抽選が当たります

日用品代はポイ活で貯めたポイントを使って無料で買います
また、衣服でGUやHoneysを利用する場合はアプリでクーポンを使って買うことが多いです。
衣服の購入頻度は1年に4~5回と10回未満です。
服の買いすぎを抑える方法
服の買いすぎを抑える方法は、流行にのらないことです。
流行に乗ること自体は悪いことではありませんが、毎シーズン新しい物を買っていくと出費は地味に増えていき、その分着なくなった物も増えていきます。
服を買うときのコツは、いったん店から離れて「似た物が家になかったか」「本当に必要か」じっくり考えてみましょう。
実際に、私が服を買う時のルーティンがコチラです👇
店舗に行って試着をする→本当に必要か冷静に考える→買う場合はアプリでクーポンを使ってお得にネット購入する→後日、店舗受け取りをする
↑店舗受け取りにすれば送料もかからないため
また、いらない服はお気に入りの物はアレンジしてエコバックにしたり、キレイな物はメルカリで売っております。

エコバックの作り方は針もテープも使わないので、めっちゃ簡単です
作り方はインスタかXに公開予定なので、気になる方はフォローしてお待ちください↓
また、浪費癖の人は負けず嫌いな人や面倒なことが苦手な人が多いです。
浪費癖を治したい方はコチラのサイトをご参考にしてみてください↓
GU-JP68QY
美容費
美容費は、在宅美容ヴィーナスウォーカーとクラウドワークスを利用してナイトブラやヘアミルクを無料で手に入れております。
今まで手に入れた商品は、メデュラのへミルクやダーマリフトマスク・ファンケルのお試しセットなどなど…
中にはフリマアプリで売ってもOKな所があるので、使わない物は売っていきました。

クラウドワークスでは、覆面調査の仕事を探しました
クラウドワークスはスキマ時間に行い、ワーカーさんに気に入ってもらえば特別に覆面調査の仕事を依頼されることがあります。
他にもアンケートやゲームを数日間するだけで報酬を獲得できるため、スキマ時間にお金を貯めたい方にオススメです。
サブスク代
サブスク代はAmazonprimeとswitchオンラインに入っております。
Amazonprimeは月額600円です。
特典がコチラ↓
・送料が無料(通常3500円以上の購入でないと無料にならない)
・アマゾンプライムビデオが見放題
・Amazonミュージックが聴き放題
・お急ぎ便が使える(最短翌日に配送)
自分はアニメとAmazonを利用することが多いため、Amazonprimeを契約しております。
他のサブスクでは映像だけが見放題のサービスが多いですが、Amazonprimeは見放題&送料が無料になる所が自分の買い物に合っていると思いました。
※Amazonポイントは注文画面で好きな額を使えます
サブスク代は月にかかる費用が少額であるため何個も契約しがちですが、長い目で見るとかなりの支出となります。
そのため、何個も入らずに本当に必要かじっくり考えてから契約するようにしましょう。
↑特に映像サービスを何個も入れている方は改めることをオススメします
交通費
交通費は基本、徒歩自転車なのでかからない月もあります。
また、suicaは楽天payからチャージすると0.5%還元+カード支払い+1%されるため楽天pay経由でチャージが1番お得です。
通信費
通信費については、ワイモバイルの家族割引を利用しております。
シンプルMプランなので、30GB使い放題と自動的にLYPプレミアムに加入という内容です。
LYPプレミアム→LINEスタンプ使い放題・paypay限定クーポンなど

シンプルMプランはすでに終了しているため新規の加入はできません…
新しくシンプル3Mプランに変わっているようです
本体代は学生の頃に「半分払って」という条件で購入して頂きました。
まとめ
・駅チカを重視することをやめた
・車は維持費が高いため持たない
・洗濯はまとめて洗う
・節水は大事
・冬はエアコンをつけない(控える)
・テレビは売って良かった
・ガスは料理にあまり使わない
・シャワーのみが多い(人それぞれですね)
・NISAを利用してカード分+利益分のWでお金を貯める
・衣類はクーポンを使って買う
・サブスクは本当に必要か考える
・Amazonprimeは映像・配達・音楽のサービス付いているため便利
通信費以外は参考になると思うのでw、ぜひ1つでもお試しください✋
以上!!ブログでした
知らなきゃ損するお得情報はコチラ↓
【片道5000円台】飛行機を予約する裏技|2泊3日を5万円以内でお得に済ませた方法|





自己紹介
コメント1つにつき腕立て10回します おねがいマッスル